8月 112014
 

XINHUA.JPによると。

中国・騰訊体育は8日、韓国の元フィギュアスケート金メダリスト、キム・ヨナの恋人として知られるアイスホッケー選手で、軍体育部隊所属のキム・ウォンジュンが6月末、合宿地から無断で外出してタイ式マッサージに行き、交通事故を起こして重傷を負っていたことが、日本のインターネット上で大きな話題になっていると報じた。

報道によるとキム・ウォンジュンはこの事故で右膝十字靱帯を損傷する重傷を負ったが、軍に報告しなかったことなどから代表選手の資格を剥奪される処分を受けた。

キム・ヨナとキム・ウォンジュンは昨年8月から交際しているとされ、交際発覚後、キム・ウォンジュンは「キム・ヨナの彼氏」として注目されてきた。そのキム・ウォンジュンの今回の問題をめぐって、日本のネットユーザーたちは「ちょっと前には“キム・ヨナの彼氏は好青年”って宣伝していたんじゃなかったのか?」などと揶揄(やゆ)。また、「マッサージ」は実質的には買春なのではないかとの指摘も出た。

この報道に中国のネットユーザーたちから次々と韓国、また日本に対するコメントが集まった。一部を拾ってみる。

「一番反省するべきなのは、韓国。他人を嘲笑し、侮辱している時、自分がそうされることを考えなかったのか?」

「世界で韓国人ほどダメな民族はいない。日本人よりキモい。中国で自然災害があれば日本人は少なくとも見舞いのメッセージを送ったり、救援活動の支援を申し出たりするけど、韓国人は嘲笑って嫌味を言うだけだ」

「理由はないけど、キム・ヨナは嫌い。アイツの話にかかわるな」
「かわいそうなキム・ヨナ。泣かないで。中国においでよ。かっこよくていい人なオッパがたくさんいるよ」

「日本人って、くだらないことにツッコむな」
「笑える。日本人ってAV女優がアイドルの国なのに、他人が買春したら嘲笑って!」
「他人のこと言えるのか? 買春は日本の文化だろ」

「日本の国民全体がダメな状態。韓国には世界チャンピオンのキム・ヨナがいて、国民のお手本になっている。彼氏がどうだっていいじゃん。ただのマッサージでしょ?日本には世界に誇れる人物がいるのか?」

「見損なった!日本人がこんなに嫉妬心が強かったとは…」
「もし韓国人と日本人、地球に残すのをどちらか選べと言われたら、韓国人に消えてほしい」

「どんな国にも民度の低いクズみたいなネット民がいる。ネット上の言葉なんか国全体の意見ではない。その辺、はっきりするべし」
「やっぱりあれだな。中国と日本の友好は韓国が支えている、と」

 Leave a Reply

(required)

(required)

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>