9月 052014
 

サンケイスポーツ によると。

 ロックバンド、Mr・Childrenが、10月13日にスタートするフジテレビ系「信長協奏曲」の主題歌を手がけることが4日、分かった。主演が小栗旬(31)とだけ発表されていた同ドラマが、月9枠で放送されることも決定。「月9」の呼び名が定着した1980年代後半以降、同枠で“時代劇”が放送されるのは初めて。ミスチルの月9主題歌書き下ろしは13年ぶりだ。

 ミスチルが、フジ開局55周年を記念した大型ドラマで最高の“協奏曲”を奏でる。

 原作漫画や今作の台本を読み込み、作品の世界観に寄り添って書き下ろしたという新曲(タイトル未定)は、力強いミディアムロックナンバー。

 ミスチルは、2010年1月期の月9「コード・ブルー」第2シーズンで主題歌「HANABI」を担当したが、これは08年7月期に木曜ドラマとして放送された「コード・ブルー」第1弾の主題歌を続けて使用したもの。純粋に書き下ろしの新曲を月9に提供するのは、01年10月期の「アンティーク~西洋骨董洋菓子店~」の主題歌「youthful days」以来となる。

 ボーカルの桜井和寿(44)は「何曲作っても納得できなくて、何度も何度も手直しして、やっと『これだ!!!』って曲が完成しました」と明かし、「強さと優しさを併せ持つ、そんな曲を『信長協奏曲』からプレゼントされたような気持ちです。また次の一歩を踏み出せます」と自信を見せる。

 「信長協奏曲」の実写連ドラ版は月9枠での放送が決定し、毎回20%前後の高視聴率をあげているSMAP・木村拓哉(41)主演「HERO」の次を担う。トレンディードラマが始まった1980年代後半に「月9」の愛称が定着してから、同枠で“時代劇”が放送されるのは初めて。

 連ドラ版の後に映画化も予定しているが、ミスチルと月9枠が加わりフジの大型企画にふさわしい陣容となったようだ。

 Leave a Reply

(required)

(required)

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>